2005年最後のおでかけとして、宮崎に行ってきました。
目的は「ポインセチア」「日南海岸のモアイ」「チキン南蛮」

朝8時におきて9時から出発。運転はもちろん旦那。
九州自動車道宮崎自動車道を走ること3時間。
ようやく宮崎市内に到着。
まずはお昼ということで、本場のチキン南蛮を「おぐら」で食しました。
むね肉を1枚そのまま使用しているのでなかなかのボリューム!
残念ながら全部食べ切れなかったけどとっても美味しかったです。

その後は南へ車を走らせて、堀切峠ポインセチアを見に。
が、肝心のポインセチアはすべて枯れていました。残念・・・
でも天気がよかったので海岸線におりて、鬼の洗濯岩を歩きました。
自然にあんな岩ができあがっちゃうなんで、ほんと不思議です。

ちょっとお散歩したあと、さらに南へ車を走らせてサンメッセ日南へ。
ここには私が見たいと熱望していたモアイがあるのです。
ほんとにいました。モアイ。
モアイを復元しているのは日本しかないんですって。
ああいうのを見ると、実物のモアイも見たくなってきます。

夕食は「ぐんけい」で地鶏のたたきを。
塩コショウがきいてて美味しかったです。
ただ、あんまりお腹がすいていなかったのが残念・・・